2014年03月07日

おひなさん

こんばんは元気

3月3日に 中馬のおひなさんに 行ってきました〜。
おひなさん

楽しかった〜にっこり

それぞれの 時代の お雛様があって、歴史を感じました。

中には、江戸末期のもの もありましたよ。
見れて よかった〜。
とても、貴重ですよねしあわせ

他にも、おひなさんの 道沿いには、「抱き地蔵さん」があって
抱っこしてきました〜。
詳しい 由来などは、忘れちゃいました〜汗

招き猫にも、よく 出会いましたよ。
赤いのや、黒いのや、いろいろ いるんですね。

色によって、意味があるらしいです。
招いてる手も 右と 左では 意味が違うんだそうです。
勉強になりましたキラン

あとは、米俵❗️ はじめて見ました❗️

昔はこれで、お米を運んだり 保管したり してたんですね。
んー 大変だ。

でも、これが あたり前だったんですよね。

今、この時代に生きて 生活させて頂いていることに、感謝です。
素直にそう思いました四ツ葉のクローバー

たくさんのお雛様を見てて、どのお雛様も 大事に、大切に
されてこられたんだなって。

素敵なことですよね。
なにかを 大切に思う 心…。
受け継ぐ ということの 尊さ…。

親から 子へ 孫へ…。
私も、受け継ぐ 語り継ぐ ものを
胸に宿して 生きていきたいです…。


こども達よ…まっててね晴れ




実は、2日前にも、中馬のおひなさんに行った時の話しを
写真たくさん載せて 投稿したのですが、
写真がまったくUPできてなくて
やむなく、削除しました。
原因がなんとな〜く 分かったのですが、UP出来る写真が
1枚しかなく分かりにくい 内容で すみません。

ぜひ、興味のある方は 中馬のおひなさん
行って 見てくださいね〜にこにこ




同じカテゴリー(日々のできごと)の記事画像
奈良へ行って来ました
ナイトZOO
ジバニャンの…
サマーナイト アクアリウム
かあさんのひまわり⑤
かあさんのひまわり④
同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
 奈良へ行って来ました (2015-09-19 14:33)
 ナイトZOO (2015-08-15 23:30)
 ジバニャンの… (2015-08-11 20:20)
 サマーナイト アクアリウム (2015-08-10 21:21)
 かあさんのひまわり⑤ (2015-06-14 11:14)
 かあさんのひまわり④ (2015-06-13 10:18)

Posted by かっか  at 23:11 │日々のできごと



削除
おひなさん